↔ ページ送り
J スライド一覧
P 印刷用画面
HDRP
High
Definition
Render
Pipeline
PS4 を
ベースラインにした
新しいレンダラー
メリットその1
ライティングが
むちゃくちゃ強力
FPTL
Fine
Pruned
Tiled
Lighting
半透明
Clustered Forward Shading
新しいライト形状
矩形ライト
線分ライト
すごく便利
弱点:
明るくなり過ぎがち
Volumetric Lighting
(Volumetric Fog)
メリットその2
標準シェーダーがむちゃくちゃ強力
Subsurface Scattering
表面下散乱
Anisotropy
異方性反射
Iridescence
虹色反射
Bent Normal Mapping
Displacement Mapping
Layered Material
レイヤー機能
メリットその3
カスタマイズに
フレンドリー
ソースコードが
GitHub 上に
公開されている
パッケージとして
独立した
バージョニング
シェーダーの
ホワイト
ボックス化
今までのUnity
謎マクロ
謎プラグマが暗躍
#pragma surface surf Standard vertex:vert addshadow void vert(inout appdata_full v, out Input data) { UNITY_INITIALIZE_OUTPUT(Input, data); ... } void surf(Input IN, inout SurfaceOutputStandard o) { ... }
普通のC言語風の実装
ソースから解読可能
改造も可能
まずはここから HDRP/Material/Lit/Lit.shader
#define
#ifdef
#include
の塊
ホワイトボックス
なので諦める
ポイントは少ない
HDRP
導入検討の
ポイント
で、もう
完成してるの?
使っていいの?
謝辞
Statue models scanned by Geoffrey Marchal (CC-BY)
Photogrammetric textures created by StruffelProductions (CC0)